とうとうきた

とうとうきました来年の「在園アンケート」。現在15人のクラスで年少に残れるのは7人。そのうち一人は年中になるときに強制退園だそうで。

「ダメもとで残りたいと書いてみて、もし残れたら残っちゃう」という選択肢もあるのでしょうが、まぁ入園の時期から考えても可能性はないだろうし、ただでさえ多いだろう希望者をこれ以上増やして園を困らせることもないだろう、ということでここはスパッと「来年で転園します」でさっさと提出しときました。

国が保育園が分園を作るのに補助を出す、とか言ってる気がするので大きい子向けの分園を作っちゃってくれたらなぁ…なんて淡い期待をしてみましたが、やっぱりそんなことはないのでした。

いろいろモヤモヤしたり*1、不安になったりしてるんですが…。まぁ、そのうちにでもばーっと書き出すことで忘れて、前向きに気持ちを切り替えていこうかと思います。最終手段はやっぱりダンナの育児休暇かなww

*1:保育園への不満とかじゃないです。過去の自分や行政に対してとか