地雷

朝の寝起きから超機嫌の悪い娘。こっちのやることなすこと気に入らないようで、なにげなく「ルンバちゃんが掃除できるように片付けようね」とボールをオモチャ箱に入れれば「娘ちゃんがやるーーーー!!!」と怒り、「じゃあ片付けて」と言えば「できないーーーー!!!」と泣く…。どないせーっちゅーねん。

なんとかなだめすかして家を出たのは普段よりも30分近く後。自転車に乗るまではよかったものの、走り出した途端「てんてんどんどんイヤーーーー!!!」(ヘルメットかぶると『てんてんどんどん♪』と天丼マンの真似?をするのがブームだかららしい)と途切れることなく号泣しながら保育園まで15分。

保育園に着いてもコートを脱がして号泣、靴を脱がして号泣。先生は奥から乗り出してくるし、他のママさんたちは苦笑してるし…。暴れる娘を抱きかかえて先生に引渡し、「お疲れ様でした〜♪」と先生に言われながら出勤。

地雷だらけの朝であった。あーしんどい。

普段それほど保育園に行くことを嫌がったりしないのだが、ときどきこんな風に爆発する日があるような気がする。ちょっと愚図るのが毎日続くのがいいか、たまにぐったり疲れるくらいなのがいいのか…。うーん…。