同じ学校というのなら

本当は小学校近くにある、ほとんどが同じ小学校に通う超マンモス幼稚園が一番いいんだけどなぁ。預かり保育が17時までじゃあねぇ。

幼稚園に通わせたいという思いは私にはあまりないのだけど、同じ小学校に通う友達がたくさんいるところに通わせたいという思いはある。


これはきっと自分の育った環境にあるのだろうなぁ。私の実家のほうは幼稚園というものは存在しない。あるのは地区に一箇所の公立保育園だけ。年少になればほとんどの子が通ってそのままみんなで同じ小学校に行く…だったから。まじで幼稚園と保育園の違いをきちんと知ったのは子供を生んでからなのです。


ちなみにその町では、あまりの子供の少なさに5箇所くらいの保育所を統合してしまったらしい。場所的に統合できなかった保育所の地域に住む、小さい子供がいる家には「保育園に入れませんか」って役場から電話がかかってくるようなとこもあるそうな。激戦区に住む人たちには考えられないでしょ(^^;;