病児保育デビュー

調子がよくなったと思うとまたすぐに熱を出す娘。保育園1年目の冬は厳しいのぅ。

…ということで有給がやばくなる前に、慣らしのつもりで一日病児保育室に預けてみることにしました。前日の9時に電話をしたのに、大倉山の病児保育はすでにいっぱい。近所のママ友に教えてもらった都筑区にある保育室を利用しました。

病院の隣にある真新しい一軒家で、預けるときも泣くことなく(不安げな表情だったけど)、高熱のわりに元気にしていたようでした。ただおもちゃで遊ばせるだけでなく、簡単なクリスマスリースの作成(折り紙で作ったリースにシールを貼る)みたいな製作もさせてくれたみたいです。

隣がすぐ病院なので、受診させて解熱剤をもらったり、心配だからとインフルエンザの検査をしたりととても丁寧に看護師さんや保育士さんが対応してくれました。これで2000円とは本当にありがたい。近所にこういう施設があれば、さらにいいんだけどなぁ…。