保育園決定

父と話し合い、結局認可保育所への申請をせず、先週見学した横浜保育室に入園予約をすることにし、今日手続きに行ってきました。

正直認可に入れたかった理由というのは、「近所の保育所に入って、同じ小学校に通う友達と一緒になるほうがいいのでは」という点だけ。そこの横浜保育室は3歳までは家庭的な環境で保育をするけれど、それ以上になったら認可園のような大きなところに転園することを推奨しているので、この点に関しては、転園のときになんとかなるかなーと思うことにしました。まぁ転園できるかどうかわかりませんけどね。

そこの保育室に通うことで気になっていることは、ちょっと遠いということだけ。でも園長先生が「他の区から保育所近くに駐車場をわざわざ借りて通っている人、電車を途中で降りて預けている人もいる。それに比べたら遠くないわよ」とおっしゃったので、まぁいいか、と思うようになりました。

正直、他の保育室より保育料は高いけれど、うちの納税額では認可と大して変わらないし、着替えや寝具は園で用意、洗濯をしてくれるので、着替えの洗濯やらお昼寝布団のシーツ替えもなく、連絡帳一冊で朝は預けるだけでOKなので、その分を考えたら認可より安いくらい。そして何より、園長先生が熱意と自信を持って保育されているのが感じられたので、ここに預けることにしました。
ま、近所の認可の1歳児枠があまりに狭いのでそれを争うのがイヤになったのと、少し枠が広くても評判が悪かったりして気になったというのもありますが。

予約金はかかったけれど入園時には返金されるし、なにより認可の申し込み結果や、入園に必要なものの準備でバタバタする必要がないし、入園できるかどうか不安になる必要もなくなったので、精神的にも楽になりました。

後は残りの育児休暇をのんびりと楽しみたいと思います。