記念撮影

休日の昨日よりも平日のほうが空いているかな?ということで、今日の午前中に近所のスタジオアリスへ写真を撮りに。

結局午前のお昼寝ができないままだったせいなのか、撮影してくれたのが若いお姉ちゃんでなくて、おばちゃん(山村紅葉に激似)だったのが気に入らなかったのか、ぐずぐずして泣いてばかり。授乳したり少し遊んでみたりするも効果がなく、白いドレスと不思議の国のアリスの衣装でだけ一応撮って、あとはまた今度、ということに。半年前と同じじゃないか…。

いったん家に帰り、午後に機嫌が良さそうだったので再チャレンジ。

他のお客さんがいなかったのでゆっくり遊んで場に慣れさせたのと、撮影は相変わらず同じおばちゃんだったけど、それ以外に2人の若いお姉さんが遊び相手をしてくれたからなのか、午前中よりはだいぶリラックスして撮影ができました。

まずは赤い着物で撮影。ちょうど小道具に手毬があったのでボール好きの娘はそれでご機嫌になったようです。その後はもう一度アリスの衣装でも撮影。
けっこういい表情で撮れたのですが、惜しいことにいい顔しているときはいつも、カメラの方ではなく別の若いお姉さんの方向で…。人差し指を立てて「1歳!」ってポーズも撮れたのですが、やっぱり目線はお姉さんに。どんだけおっさんなのだ娘よ。
まぁご機嫌よく撮れただけでもよしとしますか。

よっぽどおばちゃんを嫌っているのが伝わってしまったのか、最後にはおばちゃんが「娘ちゃんはこっちのおねーちゃんのほうが好きなのね〜」とちょっと拗ねてました(^^;;次回撮るときは違う店舗に行ったほういいか真剣に悩み中…。