夜間断乳再チャレンジ

2日前からまた夜間断乳に再チャレンジ中。

「中途半端に夜間断乳をして結局くじけるのは、赤ちゃんにつらい時間を過ごさせるだけだし、結局泣いていればもらえると思うようになってしまう」というような話をどこかで見かけたので、今度こそ真剣に夜間断乳することにしました。

1,2日目はやっぱり大変で、抱っこしたりおんぶしたりしてあやし、それでもダメなので自分は布団に入って寝た振りして、あきらめて寝るのを誘ってみたり。0時頃におきたときは、それでも少しはあやしてたんですが、朝方また泣かれたときはもう相手する気力もなく、放って寝てしまってたら、なぜか私の体を乗り越えたところで娘が寝てたり。

やっぱり成果が出ているのか、3日目の今日は2度ほど泣いたけど、それほど大きな声でもなく、そっとしておいたらそのまま眠ってくれました。(ただし寝相がなんだかすごいことになっていたが)。その後も眠り続け朝方の4時ごろ一回泣き喚くだけですみました!

成果が出てくるとこっちのやる気も出てくるってもんです。このまま朝まで眠るようになるのか?もうちょっとがんばってみたいと思います。