うれしいような悲しいような

保育施設での勉強会ということで、子供たちは無料で保育室で託児をしてくれました。いつもは数人しかいない保育室に10人くらいの赤ちゃんがいてにぎやか!しかもほとんどが娘より小さい、ねんねの子達ばかり。娘はすぐお友達の顔に手を出すので、小さい子に危害を加えないか心配だ…。

遅刻ぎみだったので、そそくさと娘を保育室におくとすこしべそべそ。しかし、出口でもう一度「じゃあね」と振り返ったときには、さっき泣いていたのがうそのように、ハイハイでお友達に向かって行ってるし。昨日も預けられてたからすっかり慣れたのかしら。なんだかちょっと母寂しいような。

でも戻ってきたときは泣いていて抱っこしてもらってました。「ずっといい子だったのに、突然スイッチが入ったように泣き出しちゃったのよー」とのこと。完全に慣れるまでにはまだ時間がかかるかな?