10ヶ月健診

いままで行っていた小児科は、近い日付の予約がなかなか取りにくいのと、新しい小児科の様子見を兼ねて、近所に新しくできた小児科に行ってみました。

もう8kg超えたかなぁと思っていたのにあとちょっと届かず。動きが活発になったのでスリムになり始めてるんでしょうか。標準よりちょっと少ないようです。身長は70cmでちょうど標準みたい。

その後の診察では、たいそうご機嫌な娘さん。おしゃべりしまくり、先生のパソコンのマウスにちょっかい出そうとし…(^^;;。発達の確認の話をしているときには「叩いたりするしぐさはしますか?」と言われたとたんに母をバシバシ叩き、できることをアピールしてましたわ。

最後に足の強さを見るのに先生に抱かれたときは、ちょっと不安そうに母を見ながらも泣かずにいられました。

夜泣きのことを相談してみるも、「まぁしょうがないよねー。いつまでも続くわけじゃないからー」で終わってしまいました。みんなそういうよな…。最近1時間おきとかもあって辛いんですがー。

まぁ健診なので、前のとこの先生よりすごくいい!とかってことはなかったですが、まだそれほど混んでなさそうなので、今度は一般診察で受けてみて様子を見たいところです。娘はいまのところとても丈夫(咳で一度小児科行っただけ)なので、一般診察を受けるのがいつになるかわかりませんが。そろそろ突発性発疹とかなってもおかしくないころなんでしょうけどね。