成長の森見学会

以前に申し込みをした成長の森の見学会にお出かけ。

娘連れだし、人数が多くて電車とか混んでいたらいやだな、とかなり早い時間に出発。町田でいったん降りてファミレスで食事&授乳&オムツ換え。離乳食が無料のとこだったし、朝早いせいか人が少なかったので、ケープで隠しての授乳もしやすくて○。
ちょうどいい時間の特急券をネットで先に予約しておいたので、町田からゆったり座って松田駅に到着。

少人数のグループに時間差で分けてあったようで、それほどの混雑もなくバスで駅前を発車。この事業って子供対象だから、もっと赤ちゃん連れがいるかと思ったら同じバスには2組のみ。あとはみんな年配の人たちばっか。孫の名前で申し込んだとかなのかしら。
30分ほどで現地到着。びっくりするくらい山の中。あたりまえだけど。

そこからまた30分ほど狭くて急な山道を登り、娘の名前が書かれた銘板のあるところへ。ほんとに狭いとこなのでゆっくり見る間もなく、パパッと写真を撮って終了(^^;;。そしてまた30分かけて下山。娘抱っこしっぱなしだった父はさぞ疲れたことでしょう…

少し休憩した後、またバスに乗って駅へ。帰りはちょうどいい特急がないので普通の電車に乗って帰ろうか…としたところ携帯がないことに気づく。途方に暮れていると次のバスが到着。運転士さんに聞くと無線で連絡を取ってくれ、前のバスが営業所に戻っていて、携帯を見つかったことを教えてくれる。ホッ。
その運転手さんに営業所まで乗せてもらい、携帯を受け取ってから歩いて駅に戻ると、ちょうど特急が来る時間。幸か不幸かゆったり座って帰れました。

で、町田で昼夜兼用のような食事をし(店のなかで娘がたいそう愚図って父母ともにぐったり)、帰宅しました。
疲れたけれど、空気がよかったしちょっとした小旅行気分。また木が大きくなった頃にまた行ってみたいなぁ。