また流血

離乳食も後期3回食になって、中だるみなのかなんなのか、また食いつきが悪くなってきた娘。たいていのものは口をつぐんで泣き叫んで拒否。でもときどき無理やり口に入れると黙ってモグモグしたり、テレビで気をそらせると口あけるようになったり、ほんとにもう毎回毎回疲れますorz

今日の夕食もそんな格闘をした後、なぜかあかちゃんせんべいは自分でかじるので、食べるだけいいか…と食べさせていたら、せんべいが突然ピンク色に!!

嫌がる娘の口をなんとか開けさせてみると、どうも前歯の上にある筋みたいなとこ(歯茎から唇の方につながってる)を傷つけた様子。
ちょっと動転したので、小児救急ダイヤルに電話してみたりもしたけれど、本人はケロッとして相変わらずせんべいとかじっているので様子を見ることに。寝る前に見てあげたらすっかり出血は止まっていたので大丈夫そう。ここまであまり病院の世話にならずに健康にきているけど、怪我は多いなぁ。もうちょっとおしとやかにしてください… > 娘