ストローデビュー

1ヶ月ほど前、離乳食はまだいいけど、少し外の味やスプーンに慣れさせたほうがいいかな、と麦茶をスプーンですこーしだけ与えていたのですが、スプーンはいやがらないけど、大して飲まずにこぼしてしまうし、スプーンでちょっとずつあげるのが面倒くさくなっていたので、やめてしまいました(←いいのか?)。

その後、マグマグの売り場で5ヶ月からはスパウト、と書いてあったのでこれならまとめて飲ませられるかと購入してみるも、飲み口をカミカミするばかりで、あまり飲んでいる様子がないのでこれもあまり出番がなく。
同じくらいの時期に「紙パックのストローをくわえさせて、すこし中身を押し出して上げたら6ヶ月くらいでも飲めるようになった」という話を聞いたので、少量紙パックの麦茶をくわえさせてみるも、本人はさっぱり吸う気がないorz

今日ふと思い立って、お昼寝後に余っていた少量紙パックのストローをくわえさせてみたら、押し出してやらなくても上手に吸ってるじゃないですか。こぼしながらだけど。
だったらマグマグのストローもできるんじゃないの?とお風呂後にマグマグでお水を飲ませてみたら、こっちでも上手に吸っている。

練習させたわけでもないのに、できなかったことがいつのまにかできるようになっているんだから、赤ちゃんってすごいよねぇ。