5ヶ月になりました

100日になったのがつい最近、と思っていたらあっという間に5ヶ月になってしまいました。
久しぶりにみた、生まれた日のビデオではあんなか細い泣き声をあげていたのに…あの頃とはすっかり声も大きさも変わってしまったわねぇ。

先日の健診ではあいかわらず成長曲線の下ぎりぎりを這っている状態でしたが、生まれが小さかったし、グラフが右下がりになっているわけでもないので、心配することはないようです。が、もうちょっと大きくなって欲しい気持ち半分、GWに実家に帰って以来、腰痛が続いているので重くなると腰が砕けそうだなぁと怖い気持ち半分の母でありました。

まだまだ寝返りをする気はないみたい。3ヶ月とかでもする子がいるのを見ると焦る気持ちもないわけではないですが、これがこの子のペースなのね、とまったり見守っていきたいと思います。寝返りせずにおすわりしちゃう子もいるようですしね。