転園してからの変化

転園後の生活も、びっくりするほど順調な娘。様子の変化もいい方向ばかりで、正直怖いくらい。

  • 朝グズらず自分から出かけられるように。「自分で荷物をカバンに詰めて準備する」ことが出かけるモチベーションになるのかな?こういうのができてると小学校のときに役に立ちそう。
  • トイレトレが一気に進行。ホントに前の保育園でオムツ履いてたの?というぐらい。家でもおまるから補助便座にし、トイレにも一人で行けるようになりました。今度の保育園はパンツ持っていけば、園でパンツで過ごす時間を徐々に増やしてくれるそうなので、来週からパンツで行かせる予定。3月くらいまで心配してたのはなんだったのか…。
  • 園でのできごとをよく話してくれるように。前の保育園のときは聞いても「わかんなーい」ばっかりだったんですが。「意地悪してきた男の子に『いやだ!』って言ったら泣いちゃった」とか…(汗

しかしまだお友達の名前は出てこないのは、人の名前を覚えられないダンナに似たのか?

娘は意外と環境の変化に強いんだなーと実感。今回の転園の経験で、小学校になるときも環境の変化に順応できそうかな?とちょっと安心感が得られたかも。