保育園雑感

転園して1週間半が過ぎ、娘の馴染みっぷりのおかげで、前の保育室に通っていたのがずいぶん昔のような錯覚にさえ陥りそうな毎日です。あたりまえですが、前とは違うところもおおいので戸惑ったり、これはいいなぁと思ったりいろいろ思ったのでメモ。

  • 下駄箱や名札の名前が漢字だった。こういうとこってひらがなが普通だと思っていたので衝撃。
  • 朝はやっぱりちょっと前に比べたら面倒かなぁ。(大多数の保育園にとっては普通のことかと思いますが…)。ついたらいろいろ自分のものをセットしないといけません。時間はかかりますが、娘にできるだけやらせてます。娘に自分のことを自分でさせる訓練にもなるし。
  • 年少さんになったのでてっきり連絡帳がなくなるかと思ったら(出席シール貼るとかそんな程度かと)、ちゃんと連絡帳があって先生が毎日コメントをつけてくれます。こっちも転園したばかりなのでこれがあるのはとても安心。しかも夕食内容を書く欄がないのでよかった…(前のときはそのために夕食メニューもけっこう気にしてたので)。
  • 帰りが長時間保育の最後ギリギリでバタバタしていることもあり、あまり先生とお話するタイミングがないかも…。でも話かければ答えてくださるので、たぶんもっと慣れたら話せるようになるのかな〜。とりあえず来月の個人面談が終わればもっと話せるかも?
  • 毎日クラスの様子と明日の予定を先生が書いたものと給食のメニューの実物が掲示されていて、その日のことがよくわかるのがとてもいいなーと。娘もこれを見ながら今日は何を食べたとかよく話してくれるようになりました。


昔々に見学しただけで、あれから運営する会社が変わったりとかしていたので、大丈夫かなぁと少し心配していたところもありましたが、先生達もとても明るいし、なにより娘本人が楽しそうに通っているのできっと大丈夫でしょう。親のほうがまだ慣れることができていないかもしれません。がんばっていかないと…(^^;;