慣らし保育初日

入園式もないので(前の保育園はなかったから一回出てみたかったのに…)、初日から慣らし保育で12:30まで。

「慣らしの最初は一時間くらいお母さんと過ごして…」みたいに言われたのでそのつもりで行ったら、同じく3歳入園組みのママの誰もおらず…。0歳さんは「お母さんと一時間だけ」とかから始めるらしいけど、育休明けでもないのにそんな悠長なことしてられないっすよねぇ。

先生達もバタバタしていてなにか聞ける雰囲気でもなく、なんとか見様見まねで朝のお支度をして、そのまま預けちゃうことにする。本人も事情はわかっているので、嫌がることもなく。ちょっと緊張してるのか、お支度してる間は私にベッタリくっついていたけれど。

しばらく一人の時間を堪能してお迎え。他の転園組のみんなも同じ時間でした。明日からはもうフルで預ける、というママもいて、もしかして4日も慣らし保育をするうちはちょっと過保護なのかも…とか思ったり。

預けた後は、おもちゃで遊んだり、屋上に連れて行ってもらって三輪車や大型ブロックで遊んだりと楽しんでいた模様。おしゃべりもしてましたよ!とのこと。給食もほぼ完食とのことでホッと一安心でした。

その後まだ体力有り余っている様子の娘と少しだけ公園で遊び、家に帰っておやつを食べ、以外と寝ないなぁと思っていたら15:00頃にやっと就寝。その後4時間爆睡してました。やっぱりいろいろ疲れたんだねぇ。