今の保育園最終日

とうとう今日でこの保育園も最終日。長いようで短かった2年間でした。朝もお迎えのときも会うママ達子供達先生達に「今日で最後なの。お世話になりました」のご挨拶。

お迎えは最後だし…ということでダンナと一緒に。園からのメッセージカードと今月の写真、担任の先生からのメッセージカード、あまった紙おむつ(笑)をいただいてきました。ここの保育園なら最終日も荷物はこんなもんよね(^^;;

本人は最後だということがわかっているのかいないのか…(苦笑)。できるだけ転園したときにショックがないように、とずいぶん前から「娘ちゃんはお姉ちゃんになるから新しい保育園に行くんだよ」と洗脳(?)してきたおかげか、先生にも「娘ちゃんは4歳になったら新しい保育園に行くの!」と吹聴していたらしい。4月と教えたはずなのだが…。

先生達にもよくしていただき、ママ達にも仲良くしてもらって、娘よりも私のほうがこの保育園を離れがたいのかも。

しかし、娘の初めての新しい旅立ち。がんばっていかないと〜。