入園説明会

来月からの保育園の入園説明会に行ってきました。
当然ながら0歳児のクラスが一番多いせいか、後半になるにつれ阿鼻叫喚の状態になってましたが(^^;;

実は見学に来たのは0歳児の頃だけなので園長先生も変わってしまっていたのだけど(その間に運営会社も変わっちゃってるし…)、「新しい園児を受け入れるのが楽しみでしかたない」といった雰囲気の先生で感じのいい方で一安心。

やはり認可(ていうか今の保育園以外はどこもそうかな…)なので、荷物はいろいろ多め。準備して名前付けしないとなぁ。洋服も最近は全然名前付けしてないし…入園したばかりの頃はちゃんとしてたんだけど。

説明会で思ったことは…

  • お昼寝の終了時間が今の保育園より30分早い。夜もっと寝るようになるかな?
  • 夕方も戸外遊びがありそう。園庭が使えないので頻繁じゃないかもしれないけど…これも夜寝てくれるようになりそうでいい!
  • イベントが多い!保護者会は年4回。土日のイベントも多い。遠足とか夏祭りとか。大変そうだけどでも楽しみだなぁ。
  • 保育参観がある!平日数日間になっていたのは都合のいい日に参加する形だからかな?普段の姿は今の保育園では見れないので楽しみ。

同じクラスの入園はは見込み人数が3人のところ5人いたようで、帰り際にそれらしき人3人にちょっと声をかけてみた。皆さん女の子なので仲良くできるといいな。2人は綱島の保育室からだそうで、仲良くお手手繋いでました。同じ保育園からのお友達がいるのはうらやましいなー。