保護者会

午前中は保育園の保護者会。ここ数ヶ月熱出してなかった娘がこんな日に発熱。で、ダンナに託して一人で出席。もうダンナは保育園の部屋の中に入れる機会はないんだなー。

いつもどおり、園長の事業報告とお話、副園長と主任のお話。毎年転園先の報告と来年度の人数の報告があるんだけど、今の1歳児クラスが今年度初めからずいぶん減って、うちの2歳児クラスにはいない転園先がいっぱい出てきたので、転園した人多かったのかなぁ?もしかしたら園から転園勧告が出たのだろうか。
あとはちょうど娘の入園のときに新卒で入ってきた3人の先生がそろって退職。思わずみんなから「えー!」の声が…。

その後は1,2歳児で歌の披露をしてくれた後(娘もこの中にいたらよかったなぁ!)クラスごとの懇親会。1年間どんなことをしてきたかの先生からの報告の後、なんとなーく一人ずつコメントタイム。保育園での子供の成長の話と、来年どこへ移るかの報告会みたいになって、みんながバラバラになってしまうことを実感。なんかウルウルきてしまった。

先生は今年で退職されることもあり、最後には言葉にならないほど泣いてらっしゃいました。今年から担任制になったので、やっぱり担任だと思い入れが違うのでしょうね。

あー。なんか寂しいわ…。