卒園式の日

まぁ小さいクラスは出席できなかったそうですが(^^;;;

一年しか一緒ではなかったけれど、それでも朝、母を振り返りもせず年長組のお姉ちゃんの胸に飛び込み、着替えのお世話をしてもらっている姿を見て、小さい頃からの入園でなくてもかわいがってくれるんだな、とずいぶんうれしくなったことを思い出します。

先生もお二人が退職。たまたま、同じクラスのママがお手紙を渡しにいらしたのでお二人ともお会いすることができました。娘はまだまだ意味がわかっていなかったようだけど…。ちょうどお迎えの人たちが途切れたところだったからか、一人の先生はエントランスまで来てお別れを惜しんでくださいました。途中入園でもかわいがってくださって本当にありがとうございました。

ひとつ上のクラスにもお別れしてしまう子がたくさんいたはずですが、今日はタイミングが合わずに誰とも会うことができず残念…。

連絡帳は退職される先生二人からのコメントが入っていました。ちょっとウルウルきちゃったよ。