保育園に関する凹む話と耳寄りな話

社内ブログを通して、同じ港北区菊名に住むママさん社員と知り合いになった。3歳の子と妊娠4ヶ月だそう。

保育園の話をしてみたら、やはり横浜保育室に預けていて今年卒園、来年はめでたく認可に転園することになっているとのことで、ちょっと転園事情について聞いてみた。

昨年までは、卒園すればみんな希望の保育所に転園していたが、今年は同じ保育室で二人も転園できない人が出て、結局2歳児までの今の保育室に特別に通わせてもらって待機することになったとのこと。

彼女も第一希望には行けなかったので、区役所になんでか聞きに行ったら「AAランクで卒園ポイント3の人が横並びだったので兄弟のいる人の方が優先された」と言われたそうな。

綱島にあるいつもは募集人数が多い保育園が、0歳児以外を0にしたのでうちの保育室からの転園事情もかなり厳しかった模様。ああ来年のことを考えると胃が痛い。

でもいいことも教えてもらえたのは、短時間勤務のこと。てっきり短時間勤務だと8時間未満なので優先ランクが下がると思っていたら、彼女は時短で出したけど、基本時間と時短時間の両方を書くことになっていて、たぶん基本時間で見てくれるだろうとのこと。(彼女の時短だけどAAと言われたみたいだし)だったら来年までに無理して時短をやめなくてもよさそう!ただし、横並びになったときに不利になる可能性もあるかもしれないなぁ。

ランク下がらないなら、近所の新設園に出しときゃよかったかな。まぁ新設で評判わからないというのも理由でやめたんだけど…。まぁいまさら言っても仕方ない。来年がんばろ!