研修

駒沢までプロジェクトマネジメント系の研修を受けにお出かけ。

社内blogで知り合った同じオフィス(フロアは別)妊娠したばかりというエンジニア職の女性も研修に来ていたので、一緒にランチをすることに。

妊娠とそれに関連する手術を受けるということで、仕事を軽減してもらっているが、カットオーバー前で周りが忙しく上司にあからさまにがっかりされているようで…。それでちょっと悩んでいる様子でした。単純に妊娠を喜んでいるという感じではなかったのがちょっと悲しい。

去年転職してきたばかりだそうで「出産育児と両立する制度の整っているいい会社だと思って入ってきたのに、期待はずれだった」と言われましたよ…。
外面はいいけど内面はまだまだ…だなぁ、うちの会社は。次世代育成マーク取ってるんだから、もうちょっとがんばってよ…。