社会人生活で一番の出会い

ダイバーシティ推進、とかやっているわりには、回りに育児している先輩社員もいないし、育児している女性社員の扱いに戸惑っている上司に干されるし…と散々な今の職場。
なかなか他の時短勤務者やママさんなエンジニア職の人と知り合うこともできず、「この状況でどんなことができるのか」を参考にすることもできずにいました。

で、意を決してダイバーシティ推進課の課長に直訴のメールを出し、「他に時短勤務のエンジニアがいれば、参考にしたいので紹介して欲しい」とメールを書いたところ、同じオフィスで働く、時短勤務で2児のママさんなエンジニアの方を紹介してもらったので今日会ってきました。

初めて会うのでドキドキしたし、その人は短時間でも仕事を任せられるほどバリバリで、私のように悩んだことはないのかもな…と少々不安にも思っていたのですが、とても話が弾み、育児と仕事の両立の仕方についても考え方が近かったので本当に楽しい時間になりました。

10時まで預けられる保育園に預けて男並みに仕事をする、という先輩社員しか知らず、そうするしかここで働いていく道はないのか?と思ってきたのですが、「男並みに仕事することがダイバーシティではない」という考え方で、周囲の方達の理解を得て、客先常駐でキチンとお仕事されているという姿に、「私がなりたいのはこんな姿だ!!!」と心の底から感じました。就職してから十うん年、初めてロールモデルにしたいと思う方に出会えた気がします。

課長にと推薦されたこともあったそうですが「2人目生みたいので」と断られたそう。でも下の子が10歳になるまで時短を取るつもりなのでいつかは「短時間勤務する課長に」とご本人も上司も思っているようです。そうしたら絶対部下にして欲しい!!

なんだかもう話ができたことで帰り道はウキウキでした。ついつい「惚れてまうやろーーーー」と叫びそうになってしまった(^^;;