バイバイ

うちの保育園は、迎えに行く頃はカーテンも閉められていて中はほとんど見ることができないのですが、今日はたまたまカーテンを閉める直前だったようで、お部屋でおもちゃを取り出したりしながら、ひとり遊びしている姿を娘に見つからないように端っこから覗いてみたり。

今日は園長先生がいらっしゃったのですが、ちゃんと園長先生にもバイバイできるようになってました。よかった〜。

最近夜のかんしゃくがひどいので、保育園でも暴れたりしてないか心配です、と連絡帳に書いたところ、帰りに先生から時々怒ったように高い声を出してかんしゃくを起こすこともあるけれど、それほど激しくないですよ、とお話が。
家では、食器やスプーンをテーブルから落としたり、着替えを嫌がって床に転がって泣いたりすることを話しても、保育園ではそんなことはまったくないようです。

やっぱりちょっと家で安心して、ストレス発散&甘えているのかな。こっちもつい「もう!!」と怒ってしまうのですが、「かんしゃくを起こしたら、声をかけて娘ちゃんの気持ちを察してあげようと思います。」と書かれた連絡帳を見て、怒ってしまう自分をちょっぴり反省しました。気長に言葉で言い聞かせて、わかってもらえるようにしていかないといけないですね。