おかあさんといっしょ

今日はしょうこお姉さんとゆうぞうお兄さんの最後の日。「きみのこえ」「タンポポ団にはいろう!」とこっちの涙腺を刺激する曲が続いたので、ついつい涙してしまいました。

NHKの子供番組を毎日見るようになったのは去年の11月くらいからで、そんなに長いこと見ていた訳ではないのですが、そのわりに愛着があったので切なくなりました。うちの娘はまだまだ理解できる年ではないので、泣いている母をぽかーんと見ていましたが…。

娘にとってはこれからのお兄さんお姉さんの方が記憶に残っていくのかな。あれほど息のあったコンビは今までもこれからもなかなかなさそうなので、もったいないなぁ。

とは言っても、うちも月曜日で朝の番組は卒業です。夕方はまだしばらく見れるかな。一応ビデオに撮って、帰ってきて見せながら夕食の準備、とかはするかも。

それにしても、あたらしいお姉さんの声がアニメ声でちょっと驚きでした。