今年の保育園事情は厳しい

保育園全体のイベントだったせいか、いつもの園庭開放ではわりと専業主婦さんなママさんが多い(あとは育児休暇中のママさんとか)けど、今日は在園児のママさんなんかもいて、保育園事情の話なんかをしてました。

上の子が在園中で、下の4ヶ月の子0歳児入園がダメだった、というママさんがいてびっくり。自営業で、どういう事情なのか求職中の扱いになってしまうため、優先順位が低いとのこと。順位が低くても空きがあれば入れるはずなんだけど、空きがないってことなのかな?0歳児なら5月6月くらいでも入れる、なーんてのは今年はもうないくらい厳しくなっているんでしょうかね。

こんな話を聞くと、もう一人とか産む気失せるよなぁ。