発達

歩くのも、ご飯を一人で食べるのもどんどん上達する娘ですが、言葉のほうはなんだかイマイチ?

娘と同じくらいだったり、少し小さいくらいだったりする子が、親の言葉を真似たり、意味のある言葉を話しているというのを見聞きするとちょっと焦ります。

現在母が認識できるのは、物を渡したりするときに「あい(はい)」、バイバイをするときにたまに「ぱっぱい(バイバイ)」くらいかなぁ。あと「たーた」ってよく言っている気がするけど、「おかーさん」って言ってるように聞こえるような。母は「ママ」「パパ」、父は「おとーさん」「おかーさん」って言うようにしちゃってるので、混乱してしまっているかなぁ。

こちらの言うことも少しは理解しているようなので、心配はないのかなぁと思いますが、なんでこんなに肉体派&食欲派なんでしょうか。