ツンデレ?

朝から保育園の園庭開放へ。今日はいつもの園庭ではなく屋上遊び。相変わらず母のことなんて知らん顔で、大きい子達が三輪車で走っている近くへ突撃してみたり、空いてる三輪車を押し車のつもりで押して歩いたり。止めるとかんしゃくを起こすので、なんとかあぶなくないようについて歩くのに母はヘトヘトです。お友達を話をする暇もありゃしない。

たまにお兄ちゃんお姉ちゃんが、娘が使っている三輪車を奪いにくると「キィーーッ」って威嚇して撃退してるし。子育て支援者の人に「たくましいね〜」って笑われましたよorz。

とにかく外では、母を放って好きなことをし、母に止められたり、抱き上げられたりするとかんしゃくを起こしている娘さんですが。

その反動なのか?ネンネのときはデレデレ。一緒に布団で横になり、母の顔をペタペタペタペタ触りながら眠ります。寝付けないときは、起き上がって母の顔にホッペをくっつけに来たり(息ができない)、おなかの辺りに寄りかかったりしながら眠ったり。

そんなツンデレ娘さんなのです。