同僚ランチ

ずっとお世話になっていた、会社の事務さんが退社してしまうというので、娘を連れて会社近くでランチをすることに。

産休中に大崎に会社が移ってから初めてだし、ベビーカーなので階段をよけるのに四苦八苦しながら会社のビルへ。超カジュアルな服装&ベビーカーのあまりにも場違いな格好で待ち合わせ(^^;;

ビルの中にある和食の店で、事務さんと後輩の女の子の3人でランチ。お座敷でなかったのでソファ席で、動き回る娘をなんとかごまかしながらの食事だったので、あんまり食べた気はせず…。でも久しぶりに会社関係の人に会ったし、娘にとても会いたがってくれた二人に会わせることができたので、よかったよかった。

ママべったりっ子なので、抱っこされたら泣くかな?と思っていたら、同僚二人の間に座って超ご機嫌。同僚の持っていた社員証が気に入ったらしく、最後は母に背を向けてまで夢中になってましたわ。初対面の人にこんなになじんだのは初めてだなー。

外食とかすると近くの席のおねーちゃんや店員さんにはすごく愛想がいいもんなぁ。おばちゃんとかに話しかけられるとすぐ泣くのに。何度も行っている整体院の先生のお母さんにはいまだに慣れないくせに。娘よ、ちょっとおっさん入ってないか。

ランチの後は上司が時間を取ってくれているというのでオフィスへ寄ってみた。超場違いな格好でビルの中まで入っちゃったよ。
上司や同僚と育児話やら保育園話やら。娘は眠くなってきてちょっとご機嫌斜めになっちゃいましたが。

あと4ヶ月したらここに戻ってくるんだなー。1年もこんな生活してて、仕事なんてホントにできるんでしょうか…。