一時保育

先週は水曜日に預ける予定をキャンセルしてしまったので、今日で2回目。

エレベータに乗ったとたんにぐずぐず泣き出す娘。これに乗ると預けられると覚えちゃったのかなぁ。
そして別れ際はやっぱり号泣でした(^^;;

それでも、ここやスポーツクラブの託児で鍛えられてきたのか、最初は泣いていたけど、そのうち他のお友達と遊んだり、おやつを食べたりしてご機嫌にできた様子。他のお友達が先に帰ってしまって寂しくなったのか、お迎えにいった頃は泣いていたけれど、保育士さんによると今日は泣いた時間は1時間もなかったらしい。

お兄ちゃんとおもちゃを渡しあったり、保育士さんが「ありがとう」というと頭を下げたりしてたそうで、母と一緒のときはそんな風にお友達と接しようとする様子がないのでちょっと驚き。母がいなければいないなりに、そうやって成長していくんだなぁ。
保育園に預けることにやっぱりちょっぴり罪悪感があったのだけれど、預けることってそんなに悪いことじゃないんだな、と少し気が軽くなった気がしました。