一家でダウン

水曜日の朝起きるとちょっと体があったかくて大層機嫌の悪い娘さん。ずーっと泣き続けて母を全然解放してくれず。
熱はすごく高いというわけではないけれど、いままでになく機嫌が悪いし、念のため近所の小児科を予約。とはいえ予約できた順番は午後6時ごろにならないと回ってこないだろうなーという順番。

で、母も昨日の夜から、風邪からきているのか下痢と嘔吐で何も食べられない状態で、娘に乳を吸われ続けてヘロヘロに。父(こっちもおとといから風邪で体調がわるく、会社を休んだ)に娘を預けて、まずは自分が医者へ。こっちはけっこう空いていたので、さっさと薬を出してもらって帰宅。

そして夕方娘を連れて病院へ。11ヶ月にして生まれて初めての発熱だったので、これが突発性発疹なのかなぁと思ったんだけど、突発は機嫌も悪くならないし、鼻水も出ないはずなので、風邪でしょう、とのこと。鼻水や咳を止めるシロップと解熱の座薬と、母の風邪がうつった場合には吐く可能性もあるので、嘔吐した時用の座薬をもらって帰宅。

その時点では熱があるといっても39度超えてなかったので、あまり心配してなかったんだけど…。

それからどんどん熱が上がり、40度近くをうろうろする状態に。座薬を入れて一晩寝れば直るかなーと甘く考えていたら、結局金曜日までずっと熱はあがりっぱなしで、もらった座薬も使い切る勢い。土曜日にもう一度病院行くかな…と思っていたら土曜日の朝にやっと下がりました。下痢や嘔吐はなかったので、母の風邪がうつることはなかった模様。

怒涛の数日間だったので、日曜日はもうぐったりでしたわ。まぁでも、娘がいつもどおりご機嫌になってくれたのでよかったよかった。