保育園事情は厳しい

近所の三軒の認可保育所の見学は済んだのだけれど、どこも今年度は厳しい…ということで日吉にある横浜保育室へ見学に行ってみた。

我が家の2人分の年収だと、認可保育所に行っても結構な保育料を取られる。普通は「認可外の方が高い」イメージがあると思うんだけど、うちの場合はどっちでもそれほど変わらないのだ。なので、まぁ横浜保育室でもいいかな…と思っていたんだけれど。

横浜保育室はビルの一室、ってところが多くて、今日行ったところもビルの2階と3階。園庭がない分、外の公園にお散歩に行ったりしてるのはわかっていても、やっぱり認可ばかり見た後のせいか、施設的に劣る感じが否めない。

しかも、今は0歳児に空きがなく待機している人もいるので12月入所は難しい。4月入所の予約はできるが、2月にならないと入れるかどうかは決まらないとのこと。
横浜保育室ならなんとかなるかなーと甘く考えていたのだけど、こちらも厳しそうだなぁ。園長先生曰く、去年は余裕があったけど今年になって急に増えたそう。やっぱり出生率があがってるせいかな。

とりあえず、他の横浜保育室に見学に行かないとなぁ。できるだけ同じ小学校区の子が多い保育園がいいな、と思っていたけどそんなこと言っている場合じゃないかも。せっかく会社が育児に関する制度を整備してくれているのに、保育所に入れなかったから退職するしかない、ってなったら悲しいなぁ。