8ヶ月になりました

奈良に帰って刺激を受けたせいなのか、この1ヵ月でずいぶん発達したような。

  • 方向転換だけだったずりばいが、ずんずん前に進めるようになりました。奈良にいた今月初めにちょっと進めるようになったと思ったら、あっという間にできるように。
  • 一人座り完成。6日の7ヶ月健診のときは泣いてしまってさっぱりできず、帰ってきてからも5秒がやっとだったのに、もうぜんぜん転ばなくなりました。
  • お手手パチパチができるようになったかな? 手を叩いてみせると時々真似っこしてるみたい。
  • おおきなネジ状のもの(ジムの固定部品とか、床のドアストッパーの頭とか)を回せるようになったようだ…。気づいたら外れてたよ…。
  • 下の前歯が生えてきました。

お座りさせておくと、移動せずに一人遊びをしてくれるのでちょっと楽になったかな。とはいえ、リビングやらキッチンやらに侵入しようとしてくることもあり、気が抜けません…。