ベビーマッサージ2回目

2週間前に行ったベビーマッサージ教室の第2回。2週間やり続けてみてどうだったかを一人ずつ話し合ってから、前回のマッサージの復習。「毎日やりましょう」って言われてたけどほとんどの人ができていなかったという(笑)

やっぱりマッサージは30分ほどで、残りの一時間は誕生学アドバイザーでもあるという講師の方から誕生学の話とか。
「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」という子供の疑問にちゃんと答えてあげることの大切さなどなど。
子供たちに見せるという出産のビデオも見せてもらった。自分のは見れてないから(あたりまえ)、どんななのかドキドキしたけど、ぜんぜんグロいことないのねぇ。お父さんと一緒に立ち会っている3人のお姉ちゃんがうれしそうに見てたのが印象的でした。

講師の方が推薦していた本。いつか聞かれる日のために読んでおきたいなぁ。

いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ

いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ

メグさんの性教育読本

メグさんの性教育読本