保育園

育児休暇も残り5ヶ月。そろそろ保育園関係の情報収集も始めているのですが、市のホームページとかを見てもわからんことがいろいろ…というわけで一度区役所で話を聞いてみることに。

気になっていたことは

  1. 書類は何を出したらいいの??
  2. 入所選考ランクはどうなるの?育児休暇中だとランクが下がるとママ友から聞いたけどホントかな?たしかにランク表には「内定」の場合が別に記載されてるけど。
  3. 1/1職場復帰だと、12月から入園できない?やっぱり1月から?

の3点。

おねーさんとお話したところによると、

  1. 資料一式をくれて、その書類に記入すればOK。雇用証明書は父母両方。証明書に記載する勤務時間は産前産後休暇、育児休暇に入る前の実績を記載する
  2. 休暇前の実績で決まるのでランクが下がることはない → 時短とかとってないのでそのままならAランク!
  3. 休暇終了日の属する月の1日から入所なので、1/1なら12月入所OK → 規定通り生まれ月いっぱい休める!

ということで、不安はちょっと解消。実際に入れるかどうかはまだまだ不安だけど。

さあ、あとは入れた場合のための認可保育所と、ダメだったときの場合のための横浜保育室の見学を始めないと。