両親教室

今日はダンナと一緒に両親教室。4回あるうち、3回目はダンナさんとできるだけ出席してね、ということでわざわざ休みを取ってもらったので、今日は絶対に早退する!!と断言して午前で早退。

ダンナさんがついてきている分以上に、人が以前の両親教室より多いような…。スイミングで一緒の人たち(8ヶ月とか9ヶ月)とかも来るって行ってたから、他の月に予定日の人も多いのかな??

内容は、まず沐浴実習。実習といってもみんなができるわけではなく、保健師さんが一通りやって見せたあとで、何人かのお父さんがみんなの前で実習する、というスタイル。指名されないようにダンナは一生懸命目をそらしてました(笑)。
やっぱり実際にやってみないとダメなんだろうなぁ。赤ちゃんホンポとかでやっているマタニティスクールとかなら、全員実習できたりするのかな。

後半は、5月生まれの赤ちゃんとそのママさんによる体験談。いまのうちにやっておいたほうがいいこと(歯医者さんに行っておくこと、ダンナさんと食事に行くとかお出かけするとかしておくこと)、妊娠中にダンナさんにやってもらってうれしかったこと(ゴミだし、お風呂の掃除)…などなどのお話を聞きました。赤ちゃんはママにだっこされたままで、とってもおとなしくしてました。みんなから「かわいーー」の大合唱(笑)。

帰りがけには、体験談のために来ていた赤ちゃん(3部屋に分かれてやっていたので、結構たくさんのママ&赤ちゃんが来ていた)が、みんなに囲まれてました。人の子でもこんなにかわいいのに、自分の子なんて産まれちゃったらどうなっちゃうんだろう…って感じです。

ちなみに、よくある『妊婦体験服』みたいなのはありませんでした。あれを一度ダンナに着せてみたいんですがね…