慣らし保育4日目

今日で早帰りも終わり。明日からは18:30までです。そろそろ勤務時間を延ばしたいので来月からは延長保育をお願いしようかな、と思っているのですが、今月くらいは18:30で帰らせたほうがいいかなと。


連絡帳の昼食の欄には「肉おかわり」の文字…orz。さすが前の保育室でもお昼が完食でなかった日が、2年間で片手で足りるくらいだっただけある…。前の保育室はおかわりはもらえなかったものねぇ。お友達がもらってるのをみて自分でも早速お願いしてみたんでしょう。


ま、食べられているというのはよいことです。会社のママ友の姪っ子は、転園した保育園で昼食&お昼寝拒否を続けて、友達のお姉さんは仕事やめようかとまで思ったそうですから。


お友達関係でも、公園遊びでも前から保育園にいる子と進んで関われているとのこと。同じように横浜保育室からの転園の経験がある会社のママ友が、『最初は「お友達がいない」と泣いていたこともあった」なんて話をしていたので、うちもそうだったらどうしよう…と心配していたんですが、取り越し苦労だったみたいです。やっぱりこの子は、親のいないところのほうがのびのびできるタイプなんだなぁ。