認可決まりました

土曜日の昼に通知があり、第二希望の園に内定しました。やっぱり3人も枠があった&駅から遠いからでしょうか。

第一希望は近所のお友達がいるし、園庭開放に通っていたところで馴染みがあって残念なのですが、決まった園も第一希望とは違った特色があって楽しみ。

  • モンテッソーリが取り入れられているらしいのが楽しみ。
  • 英語と体操の時間があるらしい。昔見学したときは、年長になったら習字やら囲碁やらそろばんとかやると聞いていたけど…びーのびーのにはバイオリンのことしか書いてなかった。なんにしろいろいろ体験できそうなのは楽しみ。
  • 夕食が出してもらえる!これで遅くなる日もご飯の心配しなくてよくて安心だわー。

土曜の夕方、家族みんなで新しい保育園まで歩いてみましたが、だらだら歩く娘を連れても10分かからず到着。近くていいわー。

同じように今日決まった方が様子を見に来ていたので声をかけてみると、3月生まれの1歳児ちゃんだそうで第7希望(!!!)でここに決まったとのこと。徒歩45分だって…大変だぁ…。
たぶんそのお宅の近くには新設園もあったはずだけどそこもダメだったのかしら。ホントに1歳児って激戦ね…。