認可の発表まであと少し

とうとう今週末に4月入園の通知が迫ってまいりました。はてさてどんな結果が出ますやら。
ちなみに書いたのは第5希望まで。

  • 第一希望:入所見込み人数(10月時点)0人

昔園庭開放にも通っていた、近所でも老舗で評判のよい保育園。近所のお友達が途中入園しているので一緒に通いたい。少し駅へは遠回り(今よりはマシ)なのと学年の人数が少ない(幼稚園の年齢なのでできるだけ大人数に慣れさせたい)のがちょっと気になる。

  • 第二希望:見込み3人

一番近くて、駅までの途中にあるので通いやすい。モンテッソーリを取り入れていて、バイオリンや囲碁、習字もやるらしい。学年の人数が多めなのもよい。園庭がない(園バスのお出かけはある)のが気になるところ。

  • 第三希望:見込み0人

小学校学区内なので小学校のことを考えるといいかな、と思うくらいで実は「これぞ!」と思うところがない。園庭はちゃんとある。

  • 第四希望:見込み1人

結局見学にいけなかったのでどんなところか実はわかっていない(^^;;。しかし2歳児が50人待機しているような園なのでたぶん無理だろうなー。駅前なので送り迎えは便利そう。あと去年の新設園なのできれい!

  • 第五希望:見込み2人

ここも見学に行けてない。学区外な上にめちゃめちゃ駅まで遠いのでできれば避けたい…。

せめて第2希望に引っかかってくれるといいなぁと淡い期待を抱きつつ、通知を待つのでありました。

困ったときのために、近所にある無認可に見学に行こうかと思っていたのだけど…先日たまたま公園でそこの先生と子供達に会ったのでそれとなーく聞いてみたら、未満児で今は27人の定員がいっぱいなんですよ、とのこと。3歳児入れてくれ、は無理そうな雰囲気でありました。

ちなみ会ったのは土曜日だったんだけど、10人近く子供がいました。うちの保育室ってほとんど土曜保育っていないんでちょっとびっくり。無認可だから仕事じゃなくても預けてるとか?それか一日の勤務が短くて土曜勤務があるような(=認可のランクが低い)人とかが預けてるのかなぁ。一日の勤務時間の長さでランクが決められるってちょっと不公平よね。