情緒不安定?

なんだか最近、以前にも増してヤクザ並みの言いがかりだったり、あれイヤこれイヤだったりでほとほと参ります…。魔の2歳児を超えて悪魔の3歳児という感じです。

出来事を思い返して列挙するだけでも心が折れるし、両手じゃ足りないくらいなんで全部は描けないですが、

  • 保育園の帰りは「帰らない」「おうちは寒いから」という言いがかりにより、園の入り口で30分近くつき合わされ
  • 家に帰れば、「お風呂入らない」でひと悶着、「眠れない(寝たくない)」とひと悶着。
  • 寝起きは激しく悪く、30分近く近くで機嫌を取らないと起きられない。起きたらおねしょ(トレパンとオムツ重ね履きしてた)してたので着替えさせようとすると、「おむつ履かない」「着替えない」ですっぽんぽんにスリーパーを着る。
  • 出掛けは、玄関で「手袋のつけ方が気に入らない」と20分座り込み(会社遅刻した)

こんな感じで。

「なんか寂しい思いをさせてて情緒不安定なのかしら」「やっぱり働いているのがダメなのかなぁ」とかネガティブになりながら出勤したわけです。

で、昼休み、妊婦な友達からの誘いのランチに乗る気分になれず、お弁当を持って近くの席の先輩ママ(6歳女児持ち)のところへ。

現金なもんで「うちもそうだったよー」みたいな話をしてもらい、愚痴を聞いてもらい、少し気分がスッキリ。
その後も励ましのメールをもらってちょっと元気に。

会社のママ友も保育園のママ友にも、働くママ友達にはいつも元気をもらえる気がするわー。

また明日からもがんばろう!!