トイレトレ

保育園での講習会中、娘たちの教室のトイレにメモが貼ってあるのを発見。

「午睡と活動の前後にトイレ誘導→8人の子の名前」「午睡の後トイレ誘導→全員」

ある程度午睡の後のトイレで出るようになった子は、頻繁にトイレに誘ってもらえることになっている様子。もちろんうちの娘の名前はないわけですが…。娘よりも数ヶ月下の子の名前も書かれていたのでちょっとあせるなぁ。

しかし、名前が書かれている子のママでも「保育園からそうしていることも聞いてなかったし、特に家でもやってないし…」というママもいて、家で焦ってさせても仕方がないのかなーとも思ったり。

できるようになってる子のママ曰く「トイレにステップを用意してあげたらやる気を出した」「湯船でされたら困るから、お風呂場で『ちー出る?』って聞いてさせてからお風呂に入れている」とのことなので、ちょっとうちでも実践してしてみようかなぁ。