保育園事情 〜グチ編〜

来年の転園の件。入園したときからそのつもりではあったけれど「ダメでも残る場所がある」と「ダメだったら会社も辞めないと」では安心の度合いが違うよなぁ。その辺も考えた上で入園したつもりだったから。

こんなことになるんだったら、バカ正直に一年育児休暇を取らず、3ヶ月の頃の4月に近所の認可に入れて置くべきだった*1かなぁ…とか、いまさらどうしようもないことで、昔の自分を責めたくなってしまう。


あーもぅ。


と、愚痴ったところでスッキリさせて、開き直って来年度に向けて対策を考えることにしますか。そっちのほうが生産的だしね!

*1:あの頃は4月だったら近所の認可0歳には空きがあった。数年で時代は変わったな