集合写真

保育園で毎年恒例の集合写真撮影。去年はじっとしていられるか心配しましたが、今年もキチンと椅子に座って写真が取れたようです。しかし見た目が去年と比べてずいぶん女の子っぽくなったなぁ。

下のクラスの写真を見たら、4月に園長から発表された人数とずいぶん変わっていた。1歳児は10人近く減っていて、0歳児は5人くらい増えていた。減ってるのはお熱とかのお休みが多かったのかしら。しかし人数が増えたのは…?2歳以下の定員決まってるから無闇に増えることはないはずだけど…。
1歳児クラスが減った→その分0歳児を増やした?5月に大量に認可に転園、もないだろうから求職中で入ったけど決まらなかったから退園とかなのかなぁ。と勝手に考えて、やっぱり世の中厳しいのね…と思ったりしたのでした。