子供同士の影響力

甥っ子は5ヶ月下とはいえ、男の子のせいもあるのかまだ言葉がほとんどでない。
ほとんど「うー」「あー」と指差しで表現する。まぁでもこちらからの言葉の指示はよくわかっているし、大丈夫なんじゃない?と思う。
義母は心配しているみたいだけど。

そんな甥っ子も娘と一緒にいたら、ねこに向かって「にゃーにゃー」と呼びかけ、鹿に向かって「どうじょー」とおせんべいを差し出すようになった。ほとんどしゃべらなかったから義姉や義父母は驚いたみたい。

2歳直前の4月に保育園に通い始めたばかりなので、これからたくさん友達と接していくなかでたくさんお話できるようになるんじゃないかな。小さいうちの集団生活って大事なのかもしれないねぇ。