お別れ

今日で同じクラスの男の子が退園。ちょうどお迎えが一緒になったのでお別れのご挨拶。


保育園で一緒になったのは一年前だけれど、一年半くらい前から一緒にベビースイミングに通っていた仲なのでちょっと寂しい。娘より3ヶ月ほど小さくて、ちょうど3ヶ月後くらいから入ってきたときは数ヶ月わぁわぁ泣いていて(パパが入れていたから慣れるまでに時間がかかったのかも)、この子は大丈夫かしらと心配したっけ。

そんな彼も数ヶ月後には兄弟が生まれ立派なお兄ちゃんだもんねぇ(しみじみ)。


お別れに園長が「最後だから抱きしめてお別れしましょう」みたいなことを言っていて、ちょっとジーンときた。

しかし子供たち同士はあまりわかってない様子なのがまたちょっと悲しい…。