保護者会

午後から保育園の新年度の保護者会。まぁ園長から今年度の計画のお話やら先生方のお話やら。

2歳児クラスの保護者へはやはり「来年度の定員は8名で希望できるのは入園順です」のお話。私はどちらにしろその入園順の中には入らないけれど、「入園時の月齢順」のほうが公正な気がするんだけどなー。たとえば同じ1歳で入っても、4月生まれの子の方が早く入れるわけじゃない?ま、私に異議を唱える資格はないのですが。

エントランスにあった先生紹介の写真に、新しい人が二人入っていたのでこれが新人さんね、と思っていたら園長から衝撃の報告。
3月から研修に来ていたが、4月になって母親から「朝の早番があったりで娘は疲れている」とか電話があってしばらく休ませてあげたのだが、結局辞めちゃったのだとか。早番があるなんて保育士になろうと思った時点でわかりきったことだと思うんだけど…。しかも親が出てきた、というのが園長もイヤだったのだろう。ずいぶん怒って話をしていた。
ああ、これがゆとり教育ってやつなのね…。

その後はクラスごとに分かれて懇談会。こういう場で話をすると、いろいろ困っていることが「ああうちだけじゃないんだなー」とホッとします…。