ユニオンの方と面談

終業後にファミレスでユニオンの方と面談。今までの経緯を簡単にまとめて事前に贈っていたので、それの詳細についてお話してきました。なんかあんまり細かいことまで聞かれるので事情聴取みたいだった。まぁ「ここは本人が悪いでしょ」的な隙がないように確認しておく必要があるのだろう。
「すべて受け入れられなかった場合はどこまで譲歩できるか」的なことと「いつまでにその回答が欲しいか」を聞かれたので「受けいれられないなら預ける時間を延長する、預ける人を探す等手段を考える必要が出てくるので、とにかく今月末までに回答を出すこと」にしてもらった。

ついでに「この会社はダイバーシティとかいって外面はいいけど、男なみに働く女性ばかりを持ち上げている。短時間や残業ができずに働く女性のことは実はあまり考えられていないんじゃないか」みたいな話をする。その方も奥さんは専業主婦なのか「なるほどー。そうですねー」のように、言われて今気づいた、という感じだった。

もしかして、人事に働きかけるよりも、ユニオンに相談していったほうがいいのかなー、こういうことは。


ちなみにそんな私は、実は出向先で人材開発とかダイバーシティとかのイントラサイトのディレクションやる予定なんですが…ね。
さすがに親会社の人事部が「担当者変えろ」とは言ってこれないんだろうなぁ…。