労働基準法

会社の後輩ちゃんが相談していたユニオンの方曰く、人事部長や人事企画課長同席の上で、出向者にはキチンと説明をすること、を2月に約束させていたそうで。さっぱり約束は守られていないみたい。何よりも出向日の4月になって、出向先の就業規則を渡すのはおかしいらしい。
他には意義を唱えている人はいないらしいが、出向の実績が散々ある出向先だから時短や看護休暇のことなんて関係ない、男性社員か独身女性社員ばかりだったのだろう。


ちなみにちょっと労働基準法を調べていたら、『「就業規則労働協約に出向根拠がある」 &「その規定にそって出向実績がある」場合』は出向命令に従わないといけないが、就業規則があらかじめ周知されていないといけないこと。
『「出向先の労働条件が大幅に低下する」場合」は労働者に出向を命じるには、出向の条件を労働者に告げて本人の個別の同意が必要。


ちなみに私は、元上司や現上司から業務の内容は聞かされていたものの、人事からは何にも聞かされていない。元上司との面談の際に人事の人間が立ち会っただけ。一度「向こうの就業規則を見せてくれ」とメールをしたけれど「親会社とほぼ一緒です」としか言われていないわけ。

りっぱな労働基準法違反なのでは?

一応私のほうからもユニオンに相談をしようかと思案中。まぁこれで人事に目を付けられて首を切られる可能性もあるかも…と思うと不安はあるけれど。「次世代育成マーク」なんてホントに上っ面だけだな、と思うわけです。


出向先の仕事自身は悪くないなーと思っているのだけど…ね。