いわんこっちゃない

出向前に人事からきた紙っぺらには「出向したら出向先の就業規則に従うこと」とあったので「出向先の就業規則を教えてくれ」と言ったら「親会社と基本的に一緒です」という返事だけだった。

案の定4/1に配られた出向先の就業規則には「時短勤務は満3歳まで」と書いてあった。親会社の就業規則では「小学校4年生の年度末まで」だ。
満3歳までと言われたら今年一杯で時短勤務をやめなければならない。一応今でも保育園の延長を目一杯使えばできないことはないが、19時でもたまに最後になってしまうような感じなので、せめて保育園の間は今くらいの勤務時間でやっていこうと思っていたのに。

早速親会社の人事の課長にメールをすると「確認します」の一言。あーあ、やっぱり何も決めてなかったのね。子会社の規則に従ってください、になったらどーすればいいのだろう。

一緒に出向になった後輩ちゃんが、あんまり人事がいい加減なのでユニオンに相談してみることにしたらしい。私は入ってないのだが一緒に話を聞いてもらえそう。ちゃんと間に立ってくれるなら月々1000円くらい払ってもいいかな。