横浜市への提案 追記

昨日書き忘れた

  • 公立保育園の延長保育時間を私立認可と同等にすること。

うちの近所の私立認可はどこも20時までなのに、公立は18時半まで。今でもたまに20時までの延長を頼むことがある我が家は、正直候補に入れることができない。うちの近所では「3歳になると定員が増える」のはそんな公立保育園ばかりで、私立認可はほとんど定員差0、あっても3人。公立が私立認可なみのサービスをしてくれたら、もっと選択肢が増えるのに…。そういう理由のせいか、高田の方ではずいぶんランクの低い人がダメ元で申し込んで入れてるなんて噂も聞こえてます。

ちなみに大倉山周辺の公立保育園は19時までです。なんで日吉周辺だけ早いの?東京からの距離で時間が決められてるのかしら。近いから早く帰ってこれるだろう、とか?

これが解消されるんだったら公立の民営化とかどんどん進めてほしいんですけど。